台風

みんな、ギョンニチは!

スズメンだよ~

1382929174336.png

今日は暑かったね~

でもどうやら台風が近づいているんだって?台風

先日の雷とゲリラ豪雨も凄かったけど、きっと台風はもっと大変だねあせる

もし今週ウインズでレッスンがある生徒さんは、今後の台風の動きに十分注意してね!

台風逸れろ~!><

それじゃあ今日はこの辺で!ばいばいぎょうお座

チューナーの罠

皆さん、こんばんは!

ギター講師の小林ですニコニコ

先日ギターのレッスンで、生徒さんが

「チューニングは合ってるはずなのに何だかおかしい」という

以前から話していた問題のギターを実際に持ってきてくれました。

大方オクターブピッチがずれているか何かだと思っていたのですが、

そのギターは予想の斜め上をいくものでした…

…とにかく弦がだるんだるんに緩んでたんです(笑

明らかに弦がちゃんと張れていません。

これではコードはおろか単音もままなりませんショック!

しかしチューナーで確認してみると…音程は合ってるんです。

結論から言いますと、全弦1オクターブ下でチューニングされていたんですえっ

生徒さんが使用しているチューナーには、どの弦の何の音かを判別できる機能がついている優れものだったのですが、1オクターブも下となるとチューナーも想定外だったらしく、通常の1オクターブ上の音と認識してしまったようで、チューナーの表示の上ではチューニングが合っている、ということになっておりました(汗

普通に考えれば弦もすごいたるんでて、明らかに普通のギターと違うと分かるのですが、

チューナーが「正しい」と判断してしまえば、初心者の方は混乱してしまいますよねショック!

今回は滅多にないケースだとは思いますが、チューナーの表示に頼りすぎるのは良くない、

というのは実は的を得た教訓だったりします。

僕も昔、チューナーの基本のピッチ設定(440Hz)がずれていることに気づかず、「チューナーでは

合ってるはずなのにバンドの音と違和感あるなぁ…」と失敗したことがありますガーン

皆さんもチューナーの罠にはお気をつけください!><

スズメンだよ。

ギョンばんわ、スズメンだよ!
今年も台風の季節がやってきたね。
九州・沖縄地方のお友達は大丈夫かな・・・

スズメンのお家も飛ばされないように気をつけないとね・・・

気をつけないとね・・・

バイバイぎょ!!1384418323210.png

CDML2014

こんばんは、ギター講師の成尾です!
昨日は七夕。2014年も折り返してしまいました…どうしよう。

6月末はミュージカルCount Down My LifeのNY凱旋公演をやってました。
小さな劇場ではありましたが、毎回本当に沢山のお客様に来て頂いて感激でした。

苦楽を共にしたバンドメンバーと。
今月末にはこのメンバーで、なんと銀座スイング!!あの、ピンキーこと、今陽子さんのサポートをさせて頂きます。

今回の公演では新機材も大量に投入。
なかなか冒険でしたね。

DIだけは昔ながらの、、

楽しい公演でございました。