自家製ヨーグルト

みなさまこんにちは、ボイトレ講師の竹之内ですヾ(*´∀`*)ノ

 

私の母は、昔からユニークな食事や調理法を取り入れるのが好き(?)で、

(友人たちから情報を仕入れている模様)

実家に帰るたび、見慣れない食べ物が食卓に上がります。

大分前にはサーモンのお寿司をバーナーで焙っていました。

 

はやりすたりがあるので、飽きると見なくなるのですが(笑)、

ずっと続いているのが自家製のカスピ海ヨーグルトです。

 

私も真似して通販で種菌を買い、長らく培養していたのですが、

賞味期限が1週間ほどなので、

2年ほど前、長期間家を空けるときに食べ切ってしまい

そのままになっていました。

 

が、そろそろ健康が気になるお年頃…!

ということで、新しく種菌を買ってヨーグルト始めました(*´ω`*)

 

最初は熱湯消毒した容器に、粉末の種菌を入れ牛乳を注ぎます。

その後24時間置いておくと…あら不思議、粘~るヨーグルトになるのです!!

 

そして、食べる前に、次の容器にヨーグルトひとすくいとたっぷりの牛乳を入れておくと、

帰宅する頃には固まっています(*^^)v

 

4つの容器を使いながら、毎日ヨーグルトにフルグラを混ぜて食べています。

ヨーグルト、育て~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA