続けること 寄り道する事

一時ですが久しぶりの爽やかな日差しに

小躍りをしていたスタッフFです^^

 

暑すぎるのは嫌ですが、

やっぱり太陽の光が差していると

元気になるのは動物の本能なのでしょうか。

 

私、かれこれ30数年ピアノを続けていますが、

最近ようやく自分の弱点を直すべく

少しづつ苦手項目をつぶしてゆく、という

作業を始めました。

 

まずは、トリルがそれほど得意ではないので

様々な指を使っての基本から、

トリル弾きながらそのほかの指で打音演奏したり

全音符で伸ばしたりと、

4小節単位のものを8パターン

繰り返し20回頑張ってみまして……。

 

本日、小指を動かすと「ビキっ!!!」と

鋭い痛みが走るようになりました……T~T;

いきなりハードな事をしたら、いけないなと

反省。

そして、人に教えるときにも

無理強いはしちゃダメだなと

実感する出来事でした。

 

ピアノを長く続けてきて

山あり谷あり弾きたくないときも沢山有りました。

それでも、続けてきてよかったな

ちょっと苦しい時もあったけれど、

乗り越えた先に見えた素敵な音の世界が

今となっては、ご褒美となっています^^

 

同じ練習に疲れた時は、

適当に鍵盤を弾いて面白い和音を見つけたり、

いつもより2オクターブ上で弾いて

曲の雰囲気が変わるのを楽しんだり♪

昔にやった簡単な曲を弾いてみて

「私、上手になったわ~。」と浸ってみたり。

 

寄り道しながら、息抜き上手に続けて行けたら

最高だなぁと思います^^☆ミ

 

 

ではでは。