パンと小麦粉とわたし♪

みなさま、こんにちは!

 

フルート講師の蔦岡です(‘ω’)ノ

 

なんだかジメジメ、蒸し暑いですねぇ。

こんな日はパン作りに限る!!!!!

 

ということで、高校の友人が本格的なパンの作り方を教えてくれました(*’ω’*)

 

いきなりのシャンプーハット姿(゚Д゚)

 

このジメジメを利用して、

なんとパンの発酵が機械なしでできるのです!!!

 

ボールの下に40度のお湯を敷いて、さらに熱帯雨林を演出♪

分かりにくいのですが、

手のひらサイズだったパン様が

 

 

3倍に膨らみました(/・ω・)/(/・ω・)/(/・ω・)/

写真は、ちゃんと発酵しているかチェックするための、

フィンガーテストという作業です。

(決して我慢できずに穴を開けたわけでは・・・(笑))

 

みんなで生地をわけっこして、成形!!

この日は8人も集まり、もはや同窓会~パンの集い~

と副題をつけたくなる一日でした。

 

 

 

オーブンで25分焼いたら・・・・・

 

無添加パンの完成です!!!!

 

手作りパン、めちゃうま!!!

ドライイースト、薄力粉にこだわるとこんなにも味や香りが違うのか!!!

と、全員が驚愕しました(゚Д゚)

 

エピパン作りにも挑戦♪

こっちも激ウマでした。

 

パンは発酵させたり、こねた分休ませる「ベンチタイム」

 

なるものがあるのですが、

 

うん。

 

 

そこは我らもベンチ(ビール)タイムでした(笑)

 

歓談&パン作りが同時にできて、素晴らしい会!!!

 

自宅でできる気がしなのだけが超絶後ろめたいですが、

 

第二回はピザ会の予定ですvv

 

 

あー、楽しみ♪次はワインで決まりですね。

 

 

 

 

あ!ワインで思い出しました!!!

 

蔦岡、来週からオーストリアはウィーンに行ってまいります(*’ω’*)

 

しばらくお会いできませんが、

 

みなさままた会う日まで~♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA