台風

皆さまこんにちは。岩﨑です。私は低気圧で非常に具合がよろしくないのですが、皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さて、タイトルにもある通り、台風19号がやってきます。それにともなって12日はウインズも休校とさせていただきます。

台風19号と言えば、最大級の大型台風だそうで、首都圏も被害が見込まれています。
ということで、本日のブログでは台風対策を徒然なるままに書いてみようかと思います。

まず、なんといっても食料、飲料水の確保です。停電した場合、電子レンジや炊飯器、電気ケトルといった家電は使えなくなります。電化製品を使用せずとも食せる食糧を用意しましょう。
食料関連でいいますと、冷蔵庫の電源の供給が無くなると大変困ります。今のうちにお茶や水を凍らせておきましょう。停電したら、冷蔵庫の一番上に凍ったペットボトルを置くといいそうです。

つぎに生活用水の確保です。停電、断水に備え、空いているペットボトルやお風呂に水を貯めておきましょう。トイレや洗面所に置いておくと、有事の際に便利かと思います。

飲食、生活に必要なものを揃えたら、次にモバイルバッテリー、懐中電灯の準備、スマートフォンの充電です。今のご時世、情報は力になります。なにかあった際に電話を出来るか出来ないかで大きく変わることもあります。備えあれば憂いなしです。

さて、ここまでは準備するものでしたが、ここからは家でやるべきことです。
まず、窓ガラスには養生テープを。ない場合は段ボールや梱包材のプチプチ、サランラップ等をガムテープで貼りましょう。窓ガラスが割れて室内に飛び散るのを防いでくれます。
シャッターのある窓は、シャッターを全て閉めましょう。ガラスは二次災害を引き起こします。

次に、物干し竿、自転車は屋内にしまいましょう。飛びます。

最後に、一番大切なことです。
台風接近中及び上陸中は、むやみに外出しないこと。なんといってもこれが一番重要です。
命に代わる大切なものなどありません。看板が飛んできて、それがぶつかり大怪我をしたり、命を落としてしまったら意味がありません。

皆さま、明日、明後日無事過ごせるよう、今からご注意ください。
ウインズは、皆さまの安全と講師、スタッフの安全を考え、12日は休校です。

もう一度申します。皆さま、自宅にいましょう。

岩﨑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA