応援合戦の替え歌

こんにちは!

スタッフのFです(‘ω’)ノ

 

秋めいてまいりましたね~。

最近では、春に運動会を行う所もありますが

まだ9月や10月の秋口に開催するところも。

 

運動会と言えば……、

徒競走に玉入れ、大玉転がしに

リレーと色々競技がありますね。

 

そして、競技とは別の事でも

組み対抗で競い合った事ってありませんか?

 

 

その名も…“応援合戦”!!!

 

 

私が子どもの頃は、クラス内で赤組と白組に分けられ

それぞれの組で応援合戦の歌を皆で練習したのを

覚えています(^-^)

 

「翔べ!ガンダム」ならぬ「翔べ!赤組」とか

「ゆけゆけ飛雄馬」ならぬ「ゆけゆけ白組」とか

 

 

小学校時代は、ボーっと生きていたので

誰が替え歌の歌詞を考えていたのか

そもそも、誰が曲を選んでいたのか

全く分かりませんが

 

言われるがままに歌っていました。

それから、ビニールテープで

ポンポンを作ったりしましたね~(遠い目)

 

あと、クラブ活動が始まると

鼓笛隊に入部し運動会時に演奏したりもしました。

パートは、小太鼓とトランペットでした。

 

花形のベルリラと指揮棒は

目立つタイプの

可愛い女の子たちが担当していましたね。

 

あれから何十年も経った今でも

ガンダムも巨人の星も、

替え歌の方で口ずさんでしまいます。

 

ちょっと、ノスタルジックな思い出話でした。

 

ではでは!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA