明日の営業時間のお知らせだぎょ♪

明日、12月13日(火)の事務局の営業時間だぎょ♪

・事務局11:00~19:30

・ブース予約受付可能な時間11:00~18:30

 

【スズメンのブース速報!!】

ブースレンタル可能時間のお知らせだぎょ!

<ピアノブース>

・11:00-19:15

<その他ブース>

・11:00-13:00

・14:15-16:45

※上記時間はブログ投稿時の空き状況なので、

先着の方がいた場合はご予約を承れない可能性もあるぎょ(>_<)

よろしくお願いしますだぎょ!

 

クリック練習♪

こんにちは!

スタッフのFです(^^)

 

急激な気温の低下に、体が付いて行っていないこの頃

朝の目覚めがすこぶるよろしくない状態です(ノД`)・゜・。

できることなら、温泉で疲労回復したい・・(願望)。

 

 

 

 

さて、気を取り直しまして

タイトルにある「クリック練習」。

 

最近、自分の演奏のテンポキープが不安定だな~と思っていた所

家族から「クリック(電子メトロノーム)使って練習してみなよ」と

アドバイスを貰いましたので、

早速近くのヤマハでピンクの可愛い電子メトロノーム購入!

(アナログのメトロノームは有るのですが、小型の方が持ち歩けるので)

 

演奏練習際に、「ピッピッピッピッピッ」の音に合わせて

練習をするようなりました。

 

いや、今までそれをちゃんとやってなかったのか、

と言う話なのですが

 

 

やってこなかったんですね~。ここ十数年。

 

 

演奏の表現を磨く方に集中をしていて

基礎を疎かにしていました(;^ω^)スミマセン

 

基礎を疎かにすると、こうなるぞと言う見本が

出来上がってしまったわけで

これではいけない!と、只今クリック練習に目覚めたわけです。

 

早くなりがちな個所としては、

・細かい音の部分

・譜めくりの直前

・テンポが速くなる所(どんどん加速する)

・盛り上がる場所

 

と、こんな感じでしょうか。

自分の弱点を知ることで、改善も出来るわけで

16分音符が続くところに差し掛かったら

拍の頭を意識しながらクリック練習。

 

譜めくり直前と直後は頑張って暗譜をして、

余裕をもって譜めくりする練習。

 

テンポが速い所は、「走らないよう」自制しながら

クリック練習。

 

曲の盛り上がりに差し掛かったら

速度ではなく音の表現にエネルギーを使うように

クリック練習。

 

 

兎に角、体の中にその曲のテンポが染みてくるまで

ひたすらクリックで繰り返し練習。

 

 

目下の所、安定したテンポで演奏できるように進化するのが

目標ですヽ(^o^)丿

 

 

長くなりましたが、今日はこの辺で~。