フルートを吹くと良いこと解説①

みなさまこんばんはにこ
フルート講師の蔦岡です♪

今日は早く来て、ウインズライブで演奏する曲を練習しましたきらきら

初めての参加なので、今からワクワクしておりますマリオ 音符

参加・見学されるみなさま、よろしくお願いします(*^_^*)キラキラ

さてさて、
本日は最近よく出没している

【フルートを吹くと良いこと】の解説をしようと思います♪

1 肺活量が増える

→フルートは、直接口をつけて吹くのではなく、
マウスピースに下唇を乗せて息を出し、それが音になる楽器です!

文章だと難しいので、写真も載せますね。

この穴の手前(指さしているあたりですね)

に下唇を乗せて、息を前に出します。
そうすると

反対側に息が当たって、

跳ね返った息が管の中に入り音になる仕組みです♪

普段とは違う息の使い方なので、
自然と肺活量も増えてくるのです(*^_^*)

2 腹筋(横隔膜)が鍛えられる

→息を使って音を出す楽器は、みんなあてはまりますね♪
「腹式呼吸」

字の通り、お腹から息を出す方が、肺呼吸よりも長く息を保てるのです!

フルートレッスンでは、息を出す時お腹の使い方も一緒に説明しますので、
インナーマッスルを鍛えたい方におすすめですきらきら!!

ちなみに、寝ている時は自然と腹式呼吸になるので、
寝る時ためしてみてください♪

3姿勢が良くなる

→フルートを構えると、自然と背筋が伸び、姿勢がとても良くなります!

少しの意識で変えられるので、普段の生活にも応用できますよ。

4二の腕が引き締まる

→フルートを構える時は両腕を上げた姿勢になるので、
練習していると自然と腕が引き締まります!

※練習量にと個人差もありますが、たるみ防止にはなると私は思います好

5ジャンル問わず、どんな曲も演奏可能

→フルートは旋律(メロディー)楽器なので、
メロディーが頭の中にあれば、どんな曲でも演奏することができます!

ギターやピアノとは違い、指の場所が変わることはなく

一定の場所で演奏することができるので
指使いを覚えたら、好きな曲が吹けるようになりますにこ

まだまだ長くなりそうなので、残りの解説は

【11/19(水)】の夜に
ブログをアップしたいと思います上げ上げ

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございますヽ(^。^)ノ

始めは10分~続けることで、
練習出来る時間がどんどん長くなっていきますにこ

練習のたびに軽い運動になるので、無理なく続けられるのです!

そして!!

練習の後の食事ご飯はとても美味しいです。

楽しく続けていける練習の仕方を一緒に探しましょう♪

初心者の方から経験者の方まで、幅広いニーズにお応えします!

もっと詳しく知りたい方は、ホームページ をご覧ください!(*^▽^*)

池袋の音楽教室、ウインズミュージックスクールの無料体験レッスンお申込みはこちらから♪

スズメンだよ!

ギョンばんわ!スズメンだよ~。

毎日だんだん暗くなるのがはやくなってきて、

ねむくなるのも早くなるね~。

1415592341964.jpg 

ごはんまだかな。
とりあえずお夕寝・・・・

ばいばいギョ~!

ウインズライブ!

皆さんこんにちは!

ようやく風邪っぴきから解放されつつあります…池谷です(´Д`;)

さて!いよいよ来月はウインズライブVol.3が開催されますね!(°∀°)b 

出演者の皆さんは、いよいよラストスパートってとこでしょうか(´∀`)

頑張ってください!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

講師ライブに出演する先生たちも、どんな曲を披露するか真剣に悩んでいます(`∀´)

ちなみに今回は、フルート蔦岡先生、ピアノ中野先生、ピアノ久田先生がウインズライブ初参戦です!ヘ(゚∀゚*)ノ

もちろん、講師ライブで披露しますので、お楽しみにしていてくださいね(*^▽^*)

自分も出れたら出たいなぁ~、出れたらいいんだがなぁ~(;´Д`)ノ

ではでは本日は、フルートコースのご紹介です!

【フルートを吹くと良いこと】

1 肺活量が増える

2 腹筋(横隔膜)が鍛えられる

3姿勢が良くなる

4二の腕が引き締まる

5ジャンル問わず、どんな曲も演奏可能

6フルートを吹くとお腹がすくので、ご飯がより美味しく食べられる

7耳が良くなる(自分で音程を聞きながら合わせるため)

8頭の体操になる

9自分だけの音色で演奏できる(息がそのまま音になるので、個性が出る)

10 練習した分だけ成長がよく分かる

他にもたくさん良いことはありますが、ぎゅっと10項目にまとめてみました。

今の10個を見て、
「えっ。そんなに大変なの怒」と思った方!!

それは誤解です。

始めは10分~続けることで、
練習出来る時間がどんどん長くなっていきますにこ

練習のたびに軽い運動になるので、無理なく続けられるのです!

そして!!

練習の後の食事ご飯はとても美味しいです。

楽しく続けていける練習の仕方を一緒に探しましょう♪

初心者の方から経験者の方まで、幅広いニーズにお応えします!

もっと詳しく知りたい方は、ホームページ をご覧ください!(*^▽^*)

池袋の音楽教室、ウインズミュージックスクールの無料体験レッスンお申込みはこちらから♪