チャイコフスキー

こんにちは!

マスクウーマンのスタッフFです。

 

冬になると、顔が異常に冷えるので

息をすれば自動的に暖かい蒸気が上がる

マスクは本当に重宝しています。

 

 

先日、ピアノのレッスンを受けた話をブログに書きましたので

ピアノ続きで今練習中&これからやろうとしている曲について

少し書かせて頂こうかと思います。

 

♪ブラームス ワルツOp.39 

♪リスト 愛の夢

♪チャイコフスキー 小品集から〈瞑想曲〉

 

 

ブラームスは、昨年5月からコツコツ16曲練習をして、

そのうちの5番、7番、12番、15番を本番用にチョイスして、

仕上げの練習中です。

全てワルツなので、単調にならない様、

それぞれの曲の性格を演奏時に表現するために試行錯誤中。

同じスタッカートでも演奏の仕方を色々研究してみたり、

しつこく出だしを練習してみたり。

時間があるなら何時間でもやっていたいくらい、楽しい!

……でも、やっぱり苦しかったりもしますが……^^;

思い描いた演奏にするための努力は、頑張れるものです★

 

それから、

リストの愛の夢ですが

実はまだ一度も演奏したことが無かったので、

知人の結婚の報告を機に練習を始めてみました。

やはり、名曲♪

譜読み段階でも、綺麗な響きにウットリ(*´▽`*)

 

更には、チャイコフスキー!

こちらは、前回中野先生がお勧めの一曲として

ご紹介くださった曲です^^

譜読みはこれからなので、自分に馴染めるか

ちょっとドキドキしております。

 

そんなこんなで、絶賛譜読みちゅうの

スタッフFでした!

 

ではでは。