鍋を振れるようになりたい!

皆さまこんにちは!

ギター講師の長浜です!

 

 

数年前に炒飯作りにハマっていたのですが、

最近また、ハマってきてしまいました!

 

 

YOU TUBEで料理人の方が炒飯を作っている動画を見るのが、

趣味になりつつあります(笑)

 

 

一時期は、

油を自作したり、調味料の違いによる味の変化を分析したり、

炒める時間の味比較などなど、どうにかしてお店で食べる美味しい炒飯を再現しようと、挑戦していました。

 

 

作っても作っても理想の味にはならず、

しかも、、奥が深いことに、少し味が良くなったと思い、

次の炒飯を作ったら、また味が落ちている…など。。

 

 

完全に沼から抜け出せない状況になってしまいました。

 

 

 

 

そして、致命的な欠点がありまして、

 

 

IHコンロで作っていたのです。

 

 

 

火力命やないかーい!!と多方面からツッコミが聞こえてきます…。

 

 

 

初めから負け戦だったのです。

 

 

 

 

しかし、昨年、引越をしまして、

ガス火になったのです!!!

 

 

 

火力がパワーアップしたので、

絶対に以前よりもクオリティの高い炒飯を作れるハズ。

 

 

 

しかも、最近になって気が付いた事があるのですが、

 

 

 

 

料理人の方が炒飯を作る時、

 

 

卵をはじめに炒め、すぐにご飯導入をした次の瞬間、

 

「くるんっ!!!」と鍋を振り、卵とご飯を逆にするのです!

 

 

そうする事で、二つを混ぜ合わせ易くしているのでしょうか!

 

 

 

それを見た僕は早速、真似をして、

作ってみました!

 

 

確かに、美味しいのですが、

やはり、お店の味には遠いです…。

 

 

きっと、炒めている時の鍋の振り方にもポイントがあるのだと思います。。

 

 

 

もう、鍋の振り方をマスターするしかない

 

 

 

それでは!