卒業式と振袖。

皆さまこんにちは。日が暖かく、過ごしやすい気候になって参りましたが、花粉が飛び始める季節にもなってきました。皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さて、本日はタイトルにもございます通り、卒業式のお話でございます。
私事ではございますが、3月19日、ミュージックの日に卒業式があり、大学院修士課程を修了し、音楽学の修士号をいただくことができました。
今年は新型ウイルスの影響で卒業式が無くなった大学も多い中、母校は前後左右1列あけ、マスクを配布し、保護者は別室という対策を取っての決行となりました。
当日はとても暖かく、お日様も卒業を祝ってくれているかのようでした。

卒業式当日は、母の振袖を着たのですが、これが可愛いこと!
着付けはお気に入りのサロンにお願いして、とても華やかな帯結びにしていただきました。髪飾りをうまく利用して、帯につけてもらいました。
私は着付けをしていただいたり、ヘアメイクをしていただくことがたまにあるのですが、最近気が付いたことがあります。それは、己のセンスを信じるよりも、信頼できるプロにおまかせした方が素敵に仕上がるということです。
今回の着付け、ヘアセットはその最たるものでした。
ということで写真を…と思ったのですが、お恥ずかしいので、機会がございましたら。

新型ウイルスの影響で色々なイベントが中止、延期になっていますが、明けない夜はないということで、手洗いうがいをしてのんびり過ごすのも良いかもしれないですね。

岩﨑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA