しじみの味噌汁

みなさまこんにちは、ボイトレ講師の竹之内ですヾ(*´∀`*)ノ

 

最近お気に入りの、生鮮食品が充実しているスーパー。

また変わった野菜にチャレンジしてみようかとも思いましが、

昨日目が合った(?)のは、しじみでした。

(そういえば、先日3回目の収穫をしようともくろんでいた豆苗は

育ちが悪くひょろっひょろだったので、

早々に刈り取ってぶりのマリネに混ぜ込んでしまいました)

 

さて、しじみの砂抜きをします。

 

 

50℃のぬるま湯につけます。

45~50℃のお湯につけると5分で砂抜きが出来るという

レシピを見てやってみたのですが、うんともすんとも言いません。

 

水を換えて暗くし、もうしばらく待ってみます。

ついでにちょっと塩も振ってみます。

テレビを見ているうちにしじみの存在を忘れます。

ふと気付くと3時間経っている…!

ちょうどいい塩梅だと思い様子を見に行くと…、

 

 

みんなベロだして砂吐いてるー!!!

パクパクしてるしじみ、べろーんとなってるしじみ、

可愛い…(*´ω`*)

 

このあと、私の母お手製の味噌で味噌汁にしました(*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA