明日の営業時間のお知らせだぎょ♪

明日、12月12日(日)の営業時間は、

10:00~18:30だぎょ!

 

 

【スズメン速報!!】

12日のブースレンタル可能時間のお知らせだぎょ!

<ピアノブース>

・10:00-12:45

・14:00-18:15

<その他ブース>

・10:00-18:15

 

※上記時間はブログ投稿時の空き状況なので、

先着の方がいた場合はご予約を承れない可能性もあるぎょ(>_<)

よろしくお願いしますだぎょ!

芸術とロマン

みなさまこんにちは!!

 

受付スタッフの坂田です(●^o^●)

 

先日のブログで、スタッフFさんが暗譜についての記事を書いてくださって、暗譜が広まったのがクララのせいだと知って衝撃を受けました。

クララさんほんとなにしてくれてんの。(笑)

 

楽譜を見て演奏するピアニストの話にもなっていましたが、実は先日、楽譜見る世界的ピアニストの演奏会に行って来ました!!!(なんともタイムリー)

 

それがこちら↓

 

ツィメルマンです!!とんでもない演奏を聴きました、、。プログラムからして音色の良さを見せつけるかのような選曲で、至高、天上、宇宙、生命、

文章に出来ません><

とにかく、素晴らしかったです。

65歳くらいで、お年も有ると思うのですが、最近の演奏では楽譜をみて演奏するスタイルだそうで、若い頃から完璧主義で神がかった技術と音を持っているピアニストが、楽譜を見るという決断をしたのは凄いなあとおもうのです(笑)

まあ、私のような少しピアノをやっているだけの若造は、ぐちぐち言わずに、記憶の持つ限り暗譜がんばれよ、という事です。(笑)

 

さて、最近はコンサートに行った話しかしていなかったのですが、美術にも興味が少しだけあるよ、というお話しをします(笑)

 

先日、ずっと行きたかったゴッホ展に駆け込みで行って来ました!

 

フランスものの音楽(いわゆる印象派と言われるドビュッシーやラヴェル)は和音が綺麗ですがとりとめのない感じで、好きではないのですが、美術の印象派はとっても好きです。

色彩感がとっても美しい!美術は本当に分からないので、鑑賞して「きれい~~」くらいしか感じ取れないのですが、興味あるので勉強してみようと思います(*’▽’)

 

そして、同じ日にこちらも行きました!

フライヤーが無くてすみません、ミイラ展です!!

 

何前年もの前の貴族が、今ここに存在するってロマンやばくないですか?(笑)

この中に何百年、何前年も安置されていて、CTスキャンで当時の様子が分かる科学進歩、すごい、、(笑)

 

長くなりましたが、美術と音楽と世界史は密接に関わっているので、もっと勉強してみたいです!

 

それでは、今日はこのへんで

 

さかた