フェルデンクライス

みなさん、こんにちは!
講師のMです

みなさん、フェルデンクライス メソッド というものをご存知ですか

フェルデンクライス公式ホームページによると、
「モーシェ・フェルデンクライス博士が”心地よい体の動きが脳を刺激し活性化させる”
ということを発見して、体系化されたメソッド」なのだそうですが・・・

(実際に体験してみた私が簡潔に言うと) 要は、、
寝っ転がって、ストレッチみたいな心地良い動きして、
その結果、
頭すっきり&体のコリや疲れがとれてしまう、動きです

小難しいことはよくわからないので、
なにがどうなって筋肉の緊張がとれていくのかは謎ですが、
いままで悩みの種だった、
背中の筋肉痛や肩こり、頭痛といった、身体の不調が、
かなり改善されたんです
 
し・か・も
ピアノを弾くこと が、とってもラクになった~
特に寒い時期など、これまで、ウォーミングアップなしでは曲を弾けなかったのですが、
フェルデンクライスをやるようになってからは、
アップなしでも、しなやかに指を動かせるようになりました

これには自分でもびっくりですね~

しかし、この、いつでもしなやかに筋肉を動かせる状態が、
身体にとっては自然な状態なのだそうです
どうしても動きにくい・固くなっているところは、長年の習慣によって脳が誤認識をおこし、
稼働が狭くなっているのだとかなんとか。

決してフェルデンクライスの回し者ではありませんが、笑
実際に体験して、かなりの効果を実感したので、
身体に不調を感じている方は、検索してみてくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA