ハーモニーをつくろう♪

こんにちは。
講師ブログでは初めまして☆

ヴォーカル講師のS先生です(^^)

最近、グループレッスンで通ってくれている二人組の男の子たちのお話。

大学生の二人組。

ギターをかき鳴らしながら、「ゆず」を歌うべくとっても一生懸命練習してくれています☆

彼らはここにくるまで、歌をきちんと習ったことはなく、「ゆず」のハイトーンのハーモニーも全部耳で聞いてコピーして、ハモろうとしてるんだけど、何か気持ち悪い、というジレンマを抱えながらいたようなのですが、

ハモるってこういうこと!

相手を感じるってこういうこと!

を大切に、全身でぶつかってきてくれる姿に、なんだか毎回ものすごく感動させられています(笑)

音楽の三大要素
リズム・メロディ・ハーモニー

この3つを、楽しく、気持ちよく、分かち合って、身体全体で感じてもらえれば、歌はどんどん上手くなる。

声はどんどん重なってくる。

それを身を持って実践してくれている二人に、教えられることがたくさんです(^^)

初めてでも、未経験でも、音楽が好きなこと、歌うことが好きなこと、それが何よりのエネルギーですね。

彼らはきっと、もっともっと歌が上手くなるし、もっともっと素敵なハーモニーをきかせてくれるようになると信じています(^^)

その力になれるよう、僕も頑張ります(笑)

皆さんも機会がありましたら、お近くの誰かと、ぜひ声を合わせて、ハモってみてください☆

S先生でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA